物価高

ここ2年の物価高は異様です。私にとって最たるものはドッグフードです。

2年前は1袋500円前後だったと思いますが、買いに行く度に値上がっていて、昨日は1袋798円でした。
次に物価高を感じるのは「ふるさと納税」です。2022年は豚肉4.5kgを10000円の寄付金でゲットできましたが、今は4kgだと13000円程度が最安のようです。
ふるさと納税の限度額は収入が増えないと増えないので、2年前と変わりません(むしろ減っているかも)。返礼品は3割以上値上がっているので、いただける返礼品は3割以上減っていることになります。
年金は物価の上昇率よりも低く抑えることになっていますから、年金だけに頼っていては破綻する時代が、もう来てしまっていると言えそうです。

(追伸)
自宅で無農薬野菜と果物を確保できるのは、物価高対策として大きいです。
その代わり、夏の庭は毎年ジャングルになります。
下の写真では手前からリンゴ、ニンジン、ビワ、コリンキー(サラダカボチャ)、バターナッツカボチャ、ブルーベリー、アスパラ、ナス、シシトウ、プラム、アケビ、ラズベリー、オクラ、ミニトマト、中玉トマト、普通のカボチャ、ハッサク、温州ミカン、デイルが映っています。他の所で別の野菜と果物をそれそれ10種以上育てているので、食べきれない状態です。どうやって保存食にするか、試行錯誤を続けています。