4月26日に自宅のニホンミツバチから分蜂して、そのまま新しい巣箱に入居した群が、ここ数日、花粉を運ばないだけでなく、出入りの頻度も激減しました。
気になって昨日、初めて内見したら、巣板量と比べてハチの密度がかなり低く見えました。

何かあったのかと気を揉んでいたのですが、今日は朝から強い雨。小やみした午後になって見に行ったら、既に黒色化しが死骸がひとつと、赤い舌をだしてもだえている1個体が巣門の前にいました。
以前にも似た状態の個体が出た群が崩壊しました。ちょうどこの頃でした。水田農薬でしょうか。。