茶の木の新芽がかなり伸びてきました。
自家製のお茶は一芯二葉摘み、1分蒸してからホットプレートの低温で4時間乾燥して作っています。味は甘くておいしいのですが、色が茶色っぽいためか、あまり煎茶らしくありません。
味をよく緑色のお茶にするにはどうすればよいかChatGPTに尋ねたところ、私のやり方は釜炒り茶・軽発酵茶。和紅茶寄りで、香り重視としては悪くはないが、煎茶寄りではないそうです。
蒸し時間1.5~2分、次に80〜100℃で2~3分加熱して発酵を完全に止め、50〜70℃で時々混ぜながら乾燥させる方法を勧められました。
できあがったの下記です。確かに煎茶っぽくなりました。ChatGPT、スゴイ!
