今日の台風6号ではまず大雨、午後には強風に襲われました。14時頃、雨が弱くなったので庭の点検に出たら、ミツバチの巣箱が転倒してました!

過去6,7年間、どんな強風でも紐でしっかり固定することで倒れることは無かったのですが。
急いで起こして周囲にペグを打ちました。

恐る恐る中を見たら蜂の姿がありません。

逃亡されたかとガッカリしましたが、夕方に晴れたら出入りしていました。ひとまず安心。

他にもブドウが1本、棚から外れていたり、花鉢が2つ倒れていたり、実をつけたパイナップルが支柱ごと傾いてたりしていました。日没まで片づけに追われました。。